メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 11/18(月) 00:10
11月上旬

水槽
・2/5程度換水、コケ取り、適当に水草のトリミング。
 流木にこびり付いていたり、浮遊していた糸状アオミドロを大幅に除去。
 前より小綺麗にはなったけど、野性味みたいのがちょっと減退。
・蛍光灯のタイマー変更。 [9:00〜11:00、13:30〜16:30]
 2月までこれで固定の予定。
・オートヒーター[55W@18度]を投入。
 緩やかに水温が下降して、真冬でも最低水温が10度くらいに収まってくれれば。
 そういえば去年は10月から入れたんだった。来年は10月から入れるかな。
・アマゾンで買った壁掛けプランター的なものを撤去。


・稚魚2匹、生存。
 …増えてない、、、針子の姿も見当たらず。急いては事を仕損じる、か---。
 (上)(下)の隔離は続けておいたほうがよかった模様。
 親メダカも来年の夏まで生きてるか分からんし、2匹がオスメスのペアだといいな…。

 ちょっとやっておきたい事。
-桶の水質悪化予防に、ブラックホールを茶こし袋に分け、投入。
-じょうろで疑似雨換水をするのに、網目を付けた排水口を作る。

もはや雑草。
https://youtu.be/P9fXRl2__aI [google変換]
フロッグピットも風前の灯火。
けどリシマキアは、最初は水上葉を1本だけ、だったけど、割といい感じ。

タイトル
投稿者

メール