メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 10/20(日) 03:16
10月中旬

水槽
・1/3程度換水、コケ取り、適当に水草のトリミング。
・蛍光灯のタイマー変更。 [9:00〜10:45、13:30〜16:45]
・ブラックホール(活性炭)を交換。
 ロカボーイSの上に立てて浮かべてるだけだけど、
 流木のアクは抜けたので、多少なりとも効果があるはず。

今年はホテイアオイ、アマゾンフロッグピットがいまいち元気ない。
植えてる水草が増えた、大きくなったのと、基本的に日照不足かな。
(陽の光は当たるけど、直射日光ではないし。)
・外のバケツに入れてあるフロッグピットを4、5株ほど移す。


 やっぱり水漏れしてた。
 連結部分ではなく、経年劣化かヒビか、底辺りから染み出てるっぽい。
 前は暑かったからすぐ乾いていたと思われ。る。
(上)
・前回のイニシャルスティックが効いたのか、デンジソウがニョキニョキと生えとる。。
 ヒメホタルイはあいかわらず。こちらもおそらく日照不足。
・針子確認。気温、水温と共に活性も少し落ちたのか、親メダカも無闇に子を狩っていない模様。
(下)
・稚魚2匹、生存。針子も数匹確認。(上から大まかに見たのみ。)
・(上)(下)の隔離は終了。

今回はちょっとバタバタして若干急ぎ足だった。でももう年越し帰省まではこんな感じか---。

ちょっと過密気味。
https://youtu.be/LBno39vBtwg [google変換]

タイトル
投稿者

メール