メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 09/22(日) 08:40
9月中旬

水槽
 あいかわらず(おそらく)アオミドロがモッサモサに。
・1/3程度換水、コケ取り、適当に水草のトリミング。
・蛍光灯(20W一灯)のタイマー変更。 [9:00〜10:30、13:30〜17:00]
・去年ホムセンで買った淡水シジミの生存確認。(1匹のみ)
 今年も2、3匹買えばよかったかな。
・たしか6月に一株だけ買った、ハイグロフィラピンナティフィダが跡形もなく…。
 連日35度くらいあっただろうし、色々と、甘かったか、、


 水漏れはしていなく一安心。
(上)
・白メダカ、6→5匹に。
・自然ぽさが出るかなと思い、流木を立てて設置。
・ヒメホタルイが元気ないので、イニシャルスティックを4粒添加。
 デンジソウは無駄に元気なんだけどなー。
(下)
・1cm弱の、色の付いた稚魚2匹、数mmの針子1匹を確認。
・(上)(下)の隔離を継続。

連結部分の周りに、水上葉を植えられる部分を作りたいとも思うけど、
来年の春までに考えておくかな。
あと(上)に猫の額ほどの陸上部分もあるといいな、と。
(またバスコークNで小石組みのプランター的なものを…ブツブツ)

流木を設置中に、ん・・・?と思ったらバッタだった。
http://amezor-x.net/up/source/up2457.jpg

タイトル
投稿者

メール