メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 10/11(日) 01:29
9月下旬

水槽
・1/3程度換水、コケ取り、少しだけ水草のトリミング。

メダカは6匹、ブルーアイラスボラは4匹になってた。サイアミは健在、マイペース。

ブルーアイラスボラは飛び出しの可能性もあるけど、やっぱり8月中の暑さかな。
30度以下になることはなく、35度超えも連日あったかもしれない。(もう涼しいせいか、遠い昔のよう。)
それに水替えもないままだったし。

ただ生き残っていたのは、大きく育った屈強そうなのではなく、普通のやや頼りない感じの子だった。
大きく元気だったのは、冬場にヒーターの近辺に陣取ったりして、
それで適応温度の幅が広がらず、いざ水温が高い方に振れた場合にどうしようもなくなった、のかな。
実際の所は分からないけど。

レイアウトが変わってた。
https://youtu.be/hf1XMr228AE [google変換]

アナカリスの森(自称)が、、ウォーターウィステリアの木陰(理想)が、、、
しかし、こうなってメダカも減ってしまうと、
これは☆になってしまった子には悪いけど、リセットをする好機とも言えなくもない気が。。


・少し加水。空いてる場所にスクリューバリスネリアを配置。

デンジソウがモサモサだけど、覗き見る向きによってはいいかな。
https://youtu.be/Kv03pzWW-y4 [google変換]

ミジンコを入れたペットボトルは、案の定カピカピになってて、
水とアナカリスを一切れ入れておいた。次に帰った時にどうなっているか・・。

タイトル
投稿者

メール