メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 06/29(月) 01:12
6月

が、もう終わりそうなので、何でもいいから書いておかないとっ。
とりあえず、いずれ帰ることを見越しつつ、
以前に書いた、やっておきたい事を、まとめておこうかな。

水槽

-前回のろ過機能強化。
 これはお盆帰省時など、時間がある時かな。
 そういえばブラックホールの次の交換は、7月を予定していたんだった。
 もしお盆帰省が出来て、フルーバル103を設置できたら、濾材部分に投入するかな。
 それと後、タイマーか。
 蛍光灯と連動させてもいいんだけど、冬場は短めにしたいから、調達予定で。



-桶の水質悪化予防に、ブラックホールを茶こし袋に分け、投入。
-じょうろで疑似雨換水をするのに、網目を付けた排水口を作る。
 これは去年に書いてたけど、疑似雨換水の方は正月休みにやっておけばよかったな・・・。
 爆睡してて、時間があった割にあんまり手をかけられなかった覚え。
 もし来月帰れたらやっておきたいな。

-連結部分の周りに、水上葉を植えられる部分を作る。
 これは来年のGWか。
 と思ったけど、その部分を作るのはいつでもいいし、適当に作っておくかな・・。

他に、(おそらく)ケンミジンコを増やそうかと思ってたけど、
もう、入れてあったペットボトルの水が蒸発しきって、カピカピになってるかも・・。
たたミジンコは環境が悪くなると休眠卵となって、生き延びるようなので、大丈夫かな。
ゴミだと思われて捨てられてなければいいけど......。

タイトル
投稿者

メール